あまねんち ~よもやまなことごとばなし~

母ヨーキーと長男・次男・長女ヨーキー。黒毛長ねこにしばわんこも一緒に暮らす『あまねんち』で、つれづれづれーと考える、いろんなあんなことやこんなこと♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみごとでした・・・

ずいぶんとご無沙汰にしていました・・・。

昨日、刈穂の『四十九日』を迎えました・・・。



いろいろとおはなししたいような、どう話せばよいのか、
あんまりよく解らないままで、
結局は刈穂が過ごしていく時間にけじめをつけてもらったような、
そんな感じですが・・・。

また、少しずつですがお話ししていきたいことを
きっとお話しさせていただきます。
刈穂のこと。


その中でひとつ今、はっきり言いたいことは
刈穂はもの凄く、本当に壮絶なくらい、
そしてとてもとても清冽な静かさで、
見事な見事な生と死を
全うしてくれた、ということです。

こころから。


在りし日
  在りし日の、そして身体の元気な頃の。



刈穂。
待ち合わせ場所は、「虹の橋」だから。
待っててね。

ほな、ね。



| 刈穂 | 2010-01-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

うったえられる

 *携帯からお昼に投稿したら、動画がうまく載らなかったので、再チャレンジ!*




歳重ねて・・・、
最近とんと猫格が丸くなった、長老刈穂さん

なんと、
「おまえの食べてる、
そのべーグルの中の無塩無オイルツナをよこしたら、
食べてあげてもよいから、
早よ出しなさい(^・x・^)」

って、要求中です。

以前の刈穂なら、
ワタシがかまおうとしたら
( ̄‥ ̄)=3 フンっ
て感じでおもむろに立ち去るのが常だったのに。

やっとココロ許したってもええと思ってるみたいで。
(T^T) ここまでになるのに16年もかかったっす。

| 刈穂 | 2009-10-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいへんやねんけど、

ここでは書いてなかったんですけど、
実は春の頃から・・・

刈穂は次第に視力を失っていくようでした。

刈穂1

そのしばらく前、
冬の寒い日々の間に、
食欲が低下し、とてもシンドそうで、
命の炎がまるで小さく小さくなろうとしてるのかと思うくらいの、
そんな毎日を刈穂はおくっていました。

刈穂2

だけど妹Yのあきらめの悪さに、
刈穂はワタシたちのもとに留まり、
暖かい日が来たのとともに、
安心した日は続いたのでした。

刈穂3
  ここまでの3枚は6月に撮った写真。

ただ、その時の後遺症なのか、
この頃にはもうだいぶ見えなくなってきていたようで、
部屋に居ても、天井の灯りに顔を向けてることが多くなっていました。
それは、少しでも明るい影をつかみ取りたいと思っているみたい。

この写真でも光彩が丸くなってますよね。
光を少しでも自分に取り入れたいと思ってるんだなー・・・。
この頃から、以前のように猫特有の細い瞳の刈穂の姿を見ることはなくなりました。

でも、
猫ってすごい!

刈穂は、
少し、
コツンコツンと、
ほんとにかるーく物にぶつかったりしながらも、
家の中を自分で動き回って、
ご飯を食べて、お水を飲んで、気持のいい場所で眠って、
自分の主張をするために「あーん、あーんん」とお喋りしてます。

・・・・・。

でも、そんな刈穂の目が、
右の目の奥の奥の、奥の方が、
数日前から赤味がついてるように思えて、
気のせいかとも思ったけど、
昨日は金色目(=人間や犬なら白目のトコ)の部分が真っ赤になって!?

で、今日飛んで行った獣医さんから、
非常によろしくない状況であると診断されました。
悪化していくと眼球を摘出せねばならない事態にもなりうる症状だそうで、
当分毎日治療と投薬に努めて、
良くなるように、良くなるように。

刈穂4
  これは最近のお写真。 風が抜けて夏気持ちいい、階段の踊り場

今も刈穂は自分の主張を叶えようと(=なんか食べたい)
妹Yの後をついて歩いてます。
足取りは少しヨロっとしてますが、
自分自身はそんなことお構いなしって感じで。

来月になったら、16歳。
刈穂、まだまだこれからやもんね♪  d(* ̄o ̄)
だから・・・、
明日もお注射だっ!



| 刈穂 | 2009-08-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんにんがよけりゃ・・・。

♪あーきの夕日ぃにぃ、照ーるぅやぁまぁもぉみぃじぃ♪

北半球JAPANはずんずん秋ですねー、
てな訳で、
なんでもかんでもヾ(@⌒¬⌒@)ノ こりゃ美味しい季節

今日はコレっ!! 大きな「新高梨」~
大きな新高梨

嗚呼っ( ̄0 ̄;!! 大きさがわからないっ
しまったぁーー! 比較がぁっ!
下手こいたぁ~ (小島よしお風に)




(; ̄ー ̄)・・・ん?
最新モードなダンディ刈穂じぃじ 格好よかろ

ど、なさいましたか??

興味深々な伽音 格好よかろ?と言うておる
なんでしゅ?これは? おいちいニホイがしましゅね?

・・・・・。
なんか・・・、気に入ってるようですね・・・。
秋の最新モードですか・・・。
そ、ですか・・・。
(A゜∇゜)・・・。




なんだかなぁ
おーにい。じぃじ、変でしゅ

でも、伽音ちゃん、あなたも「箱座り」・・・してますよ・・・、
ニャンコちゃんみたいね。
ヽ( ̄ー ̄*)ノ


| 刈穂 | 2008-10-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちかごろのわかいもんは

前回の記事、・・・・てか写真・・・。
多すぎて、携帯では見きられないらしく・・・

m(_ _;)m ごめんですっ!!

て、謝ったところで。
(うーん、なんともはやな反省の態度)

天音の寝顔
聡明さが抑えても押さえても滲み出てくる天音の寝顔

百々介の尻
マニアの多い百々介のOKETU

千十介の尻
セクシーな千十介のOKETU

伽音のへそ天
・・・・
伽音のへそ天です・・・・ワ。





刈穂1
・・・・・

刈穂2
なげかわしい・・・。

| 刈穂 | 2008-09-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

