あまねんち ~よもやまなことごとばなし~

母ヨーキーと長男・次男・長女ヨーキー。黒毛長ねこにしばわんこも一緒に暮らす『あまねんち』で、つれづれづれーと考える、いろんなあんなことやこんなこと♪

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちのこじまん

犬ブログ、猫ブログ、文鳥ブログ、カメレオンブログ、金魚ブログ、くわがたブログ
古伊万里ブログ・・・育児ブログetcetc
ってなんだかだんだんよくわかんないけど、
ブログを開いて書き込みたくなる根底には、
「うちのコ、かわいいっしょ!!( ̄‥ ̄)=3 フン」感が
ありますよねぇ~。
(うちの古伊万里の欠けに入れた金が堪らんっしょっ、って方も居てはるでしょう、きっと)

でもって、ブログを開いていない方々でもたくさんたくさんたっくさん、
「うちのコ、かわいいっしょ!!
      ( ̄‥ ̄)=3 フン」

って思ってらっしゃいますよね、
全世界オヤ莫迦ワールド 
にお住まいでしょうから、ねぇ・・・。
みなさん
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

ほんとに、申し訳ないんですけど出しちゃうですよ!
オヤ莫迦さんたちに衝撃を与えちゃいますけどね、
ホンマに可愛い(≧∇≦)キャー♪ってのをね、
出しちゃいますよ!

千十介美顔

ほらっ!

箱入り

ほらほらっ!

賢そうな百々介

ね、ねねね♪

天音ぺろんちょ

堪らんっ!!


そしてっ、










千十介美尻

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー



って、Σ(=д=ノ)ノ !!
カメラ構えてる前にわざわざ廻り込んでストレッチせえへんでも、千十介・・・。



| みんな♪ | 2008-11-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいとぉな

2、3日前くらいから、伽音ちゃんは・・・。

あたち、
かわいとうな
   あたち、とってもかわいとぉなコなんでしゅ・・・。


かわいそうなコ気分大満喫!

イチニチ中、こんなことばかりしている。

(ホントはマッハの速度で走れるし、兄ちゃんたちにからんでいく元気もあるんだけど)





オムツのシーズンになると、いつもそう
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

| 伽音 | 2008-11-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

う!

20081115132447
今日はハードスケジュール!
この後もミーティングやら面会やらギッチリ…

で、合間を縫ってご飯に出た

何故かむしょーに、
天津飯が食べたいっっつ!


普段むしろチョイスしないメニューなのに!

ふっくら艶々の卵にトロリンコあんかけ!
早く食べたい食べたいよ~



。。。



で、
宇宙人に誘拐されてました
どーやら!

    ┓( ̄∇ ̄;)┏



いつの間にか、デザートの杏仁豆腐??

あれ?

| よもやまv | 2008-11-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

かしわ

以前住んでいた地域では、鶏肉の専門店が普通にありました。
って言うか、「かしわ屋さん」と呼んでたような。
今はお肉はスーパーのお肉売り場で買うのがほとんどなんですが、
出張でそっちに行くときには必ず寄って買い込んでます。

って言うても、いろんな部位を200グラムずつとかって買い方。
おっちゃん、ありがとぉ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

なんでそんな買い方かと言うと、
スーパーではなかなか手に入らへんような部位が揃ってるんで、
アレとソレと、コレとソッチのとぉ!!

これ
浮足立っちゃってる? σ( ̄◇ ̄;) ワタシ?

って、かしわのお肉イロイロ入れてもらうだけで、幸せ~になれるなんて、
気ぃ易い奴ですねー、ワタシも。

で、特に絶対に買うのが『せせり』!
せせりせせりせーせーりぃ~v

これを

せせり、って焼鳥屋さんとかでは「ネック」っていう呼び名だったりするように
鶏肉の首の周りのお肉ですから、ちょっとしか取れないらしいんですけど、
かといってビックリするほどお値段が張るわけでもない、
そのくせ
めっちゃ美味しい!!!

ってんで、今日のWANずの晩ごはんに♪
200グラムあるからワタシと半分わけにしよv

せせりをフライパンで焼き、半分先に取り出し。(←コレはワタシ用。味付けは後。)
残ったせせりにインゲン豆を投入して焼き焼き。
焼きあがったら取り出して、インゲンと同じ大きさにちっちゃく切り、
別ゆでしておいたニンジンを、これまた小さく(8ミリ角)切って混ぜ混ぜ。

眠い伽音 
  ねむたいでしゅ・・・

で、そこにヨーキーずはカリカリを投入して混ぜ混ぜ。
(あぐりはトッピングで)

こうして
ちょっとさみしいかなぁ。
じゃあ、
こうなった2008年11月13日の晩ごはん おかかトッピングぅ

これでどーだっ!! ( ̄‥ ̄)=3 フン

眠ねむ伽音
  ・・・zzz・・・でしゅ


出来たよーーーー!!

で、完食っ! 
   ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★

今日も勝ちっ!!








あと、そこのかしわ屋さんは
胸肉もも肉なんかのベーシックなお肉はもとより、
肝も砂ズリも、玉ひもなんかも新鮮で ( ̄▽ ̄)b グッ!
(玉ひもはワタシはよー食べられへんけど。)

| よもやまv | 2008-11-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもうより

今日はお午前から病院に行って、
その後美容院に行くことに。

びょういんとびよういん、て
∵ゞ(≧ε≦; )ブッ

オヤヂネタで笑えると思うとこが、
…ちょっと疲れてますな…



で、その間でラーメン屋さんでお午ご飯をいただいたんですが、それがこの写真。
20081113174305

ランチの
塩ラーメンとミニ焼き豚丼
ってのを頼んだんですが、何故ならメニューに書いてあった
「実はチャーシューの端っこが、一番味が染み込んで美味しいんです!そこで作った丼です」
ってあおり文句にクラッとして…(笑)

しかし

ミニとゆーのはどのサイズ…?
大きいやん!
Σ( ̄□ ̄)!



ただ、
確かに美味しかったですv
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪

| よもやまv | 2008-11-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

めにゅー

昨夜のご飯を見て
     ↓
2008年11月10日のばんごはん これですね

ワン族に「おねぎ」はアカンですよぉ、ってご心配をおかけした向きもあったようですが
炒飯に入っている小口切りの緑色のモノは、
インゲン豆ですのでご安心をv
(●⌒∇⌒●)

真剣な天音 見張ってます、この人
  ちゃんと出来上がりましたか?
寝惚けてる?千十介 寝てた、百々介とこの人
  ん?できたんか?
伽音は? 百々介を見下ろしてます
  おお兄も起きなちゃい

今晩のご飯は、妹Yが製作の
2008年11月11日のばんごはん
和風マカロニパスタご飯~♪

って、昨日のとどこがどうちゃんねん??
( ̄ー ̄?)。。。??あれ?





ワタクシ作製の昨夜の炒飯は、
・ご飯・豚ミンチ・卵・インゲン豆・チーズ に、カリカリ

今夜の妹Yの和風マカロニパスタご飯は、
・マカロニ・豚ミンチ・昆布・おかか・きゃべつ にカリカリ

・・・┐( ̄▽ ̄;)┌ 違うよねぇ?
(せやのに見た目、ほぼいつ。なんで?)

| よもやまv | 2008-11-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしくたべる?

キッチンでもそもそ
ふと見たら、
おなか・・・
   ごはんかなぁ・・・

みんながこんな感じに。

うちのコたちはご飯時にも騒がないですねー
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

で、ご飯の用意が佳境に入ってくるとそのうちに、
自分たちで鬼ごっこ始めたりして、
ハイになるけど、
WANWAN鳴いたりとかは全然しないねー、みんな


百々介くん、
今まだ熱いからね。
冷めるまでもうちょっと、もうちょっと待っててね

おなかすいた、ぼく
   うん、ぼく待ってる・・・。

今晩のご飯は
2008年11月10日のばんごはん

炒飯だからねv
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b







ご飯は全員、見事に完食~♪
★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★



| よもやまv | 2008-11-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきもの

前回、何を言ってるんだか・・・ってことを書いてしまいましたが・・・

話を聞く?刈穂 確かに・・・

そうなんですよね・・・
あの日、何があったかというと、
仕事から帰って、ご飯食べてたんですけど・・・
いきなり妹Yの叫び声がしたんですよね・・・。

ひゃあひゃーーーーーーあああああああっっぅっっ!!!!!
た、なんとかしてぇーーーーーーーーーーーーっ
たすけてーーーーーーーーーーーーーーーぇっっ!!!!!!!!
あまねがあーちゃあああああああんんんんんっ
げぎゃぇーーーーー!!!!!!!!!!

ってわやくちゃに叫びながら。
で天音と百々介を引きずって、ずざざーっって感じで尻もちつく勢いで後ずさりして。

・・・。

妹Yのとびすさった後、視線の先には・・・

・・・・・500円玉よりも小さいくらいの・・・
ねずみサンが・・・息も絶え絶えに横たわってて・・・

伽音考える
     あまねかあしゃんは、
伽音困る
     わるいことしたんでしゅか・・・?

実は、しばらく前にも天音がカマキリさんの足を取ってしまったことがありました。
その時もすごくすごくショックで・・・。

昆虫だから哺乳類だから、ってどっちが種として進化の先にいるから、
どっちがえらいとか、どっちが命に軽重があるってことはないんですが、
より一層ショックだった・・・。

百々介気にする 
     ねぇちゃん・・・どしたの?

こうしてても、あの時の断末魔のねずみサンの苦しそうな姿を思い出す・・・。

それと同時に、
血の一滴も出ささずに「獲物をしとめた」ヨークシャテリアの本能にも、想いが至る・・・。

そうか・・・。 そうだったな

本能って言葉でくくられる行動と、
無益な殺生はできるだけ避けたいと願っている自分のポリシーと、
よりによってそういうことをしたのが天音で、
天音は4ヨーキーの中でも一番思慮深いので、
慈愛に満ちた行動をしてくれると勝手に思ってたり、
でも、
すごく見事な「狩り」をした天音はやっぱり素晴らしいと思えたり、
でも、
でも、でも、
そういうことをいろいろ思い悩むこと自体、
まるでジャッジしているような傲慢さだと考えて・・・。

千十介は 
     おれは生きてんで

いろんなことが頭の中でぐるぐるぐるぐる・・・

でもねでもね、
伽音ちゃんっ!
天音は1ミクロンも「悪く」なんかないからねっ!


生きてることに付随するいろんなことで、
気持のおさまりどころは簡単に決まらないだろうけど、

天音は
大切な天音




大切なことはそういうことじゃない。









≫ Read More

| かんがえる | 2008-11-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

もやもや、か

困ったこと、
と、言うか、
自分の中で折り合いのつかないコト発生で、
「困って」しまいました…


感情と理性と
摂理と倫理と



……
もうちょっと考えます…

| ぼやき? | 2008-11-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

すきなもの

20081105152442
ワタシの好きなものの中に、
『後頭部』がある

いや、ニンゲンの後頭部で、そう感じたことは無かったと思うので、
  (今までしみじみと「好きだなぁ」と思ったのは、犬猫モルモットにインコたちの後頭部)
ニンゲン以外の後頭部でお願いします
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

というと、じゃあカエルは?カマキリは?
キリンや象さんのように大きな方たちは?
となってくるが、
きっと好き(^◇^)b

でも…
お魚については、全般的に
自信ない

ってか、お魚の後頭部って、
どこ(((‥ )( ‥)))?

| よもやまv | 2008-11-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

くるまはなびつき

今日仕事の後で友だちとご飯を食べに行きました。
え? え?ボクら置いて?

今まで行ったことのない「●ん」というお店に。

ずるいーっと傷つく百々介 ずるーいっ!


『TさんとYさんが言うてたお店やよねー』
『彼女らも行ったことないんやってね』
『美味しいやろかねー?』
『まあ、ワタシら、偵察部隊っちゅうわけやね!』

(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

。。。。。。。。。わっせわっせ!

で、クルマで走ることしばし。
到着~v

「◆ん」 ってお店に。

( ̄ー ̄?)。。。。。??アレ??

あらら~ おねぇちゃんらし~

失礼なっ! o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!今日は ふたりで 迷ったんだいっ


千十介しり どーでもえーわいっ



で、結局オンナ二人でお腹いーーーーーーーーーっぱいにいただきました♪
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ  美味しかった~v

ごちそうさまでした、
「◆ん」 さん (⌒∇⌒)

| よもやまv | 2008-11-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

まくら、いろいろ。

古今東西、枕にも色々あるとのことですが
ホンマに、ねぇ・・・。
おお兄ぃの尻枕 なんでしゅか?

┐( ̄ヘ ̄)┌ はぁ・・・
コレは 「兄尻枕」 という逸品。

なに? ん?なんですかぁ?
寝ぼけてますね。

うちではこういう光景は日常茶飯事。組み合わせは色々だけど。
zzz Zzzz ZZZz

まあ「枕を使わない」ときでも、なんでそこまでくっつかなアカンねん?ってくらいなのは
今迄にもお話ししたとーり。

ああ?? おれは独りでもへーきや

( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン
そーだねー。
千十介くんは強いもんねー。雷も、雨の音も風の音もちーーーーーーっとも怖がらないよねー。
しがみついてきたりしないよねー。

一番! おねえ、ウソついちゃだめでしゅ

( ̄b ̄) シーーッ!! 伽音ちゃん、ないしょないしょ。

話が逸れましたけど、このとーりな有様ですもん。
わんこ縫いぐるみを枕にするのなんて、当たり前ザマスよv

グッ!! ( ̄ε ̄〃)b



| 伽音 | 2008-11-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

