あまねんち ~よもやまなことごとばなし~

母ヨーキーと長男・次男・長女ヨーキー。黒毛長ねこにしばわんこも一緒に暮らす『あまねんち』で、つれづれづれーと考える、いろんなあんなことやこんなこと♪

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとながおふにおかいもの

今日はオフだったよ~ぉ。
天音と伽音
  天音ちゃん・・・お口周り、カピカピですが?

オフの過ごし方といえばショッピングとかレジャーとかでしょうが、
ワタクシの場合の代表的なものは、
寝倒すっ!! ( ̄‥ ̄)=3 フン
です。

天音
ZZZzzz。。。すぴ
伽音
そうでしゅねー
千十介
なんかせんならんこと、あったんとちゃうんかいな・・・

( ̄ー ̄; えーっと・・・
なんか、ねえ・・・

千十介呆れる
ふぁー~わ・・・。んなこったろうと思たわ。
百々介
ぼくも寝てますけどね

いや!( ̄へ  ̄ ! 今日は出掛けて「お買いもの」したもんねっ!

伽音2
ちゅれてってくれなかったでしゅ・・・イヂワルでしゅ

しかも、¥ヨンマンエン¥ も一気に使っちゃったもん! 
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

千十介驚く
えっ?!

・・・・・・・・・・・・・、

クルマの・・・

タイヤ交換に・・・。
・・・( ̄  ̄;)

先週、定期点検に出したら、
タイヤが「異常摩耗あり」ぃの、「溝が2㎜」だのぉで、
近いうちに早めに交換をしなければって言われたんですもん・・・。

ほぼマイニチ、高速走行しぃひんとあかんし・・・。
パーンっっ!!ってことになったら、
自分だけじゃなくて他の人も巻き込んじゃうかもしれへんし・・・。

天音と伽音2
社会人、そして運転者として当然のことですょ。
でしゅ・・・。 でも、なんかイタイタちいでしゅね・・・
・・・確かに。目が合わせられないですね・・・。
百々介2
それは、「お買いもの」とはあまり言わないのでは・・・。

ヾ(≧へ≦)〃 ちがわないもんっ!
日々の辛いオシゴトの合間の、貴重なオフの日のタノシイShopping やもんっ(泣)!!

締めの千十介
あー、そやそや。ようわからんけど。


しかし・・・
ヨンマンエン・・・( ┰_┰) シクシク






妹Yよ。ひざ下の出演、ありがとう。(人-)謝謝




| ぼやき? | 2009-08-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

さーらーわーれーるー

20090829153357
ドコちゅれていかれるんでしゅか・・・?

母Tが、
新しい「『ザ・にっぽんっ』って感じのてさげぶくろ (*´艸`)ぷ 」に
伽音を詰め込んで、ゆーかい中!


いえ、なに、
妹Yから送られてきた「脅迫写真」だ、ってだけですけどね
( ̄∀ ̄) いひっ

| 伽音 | 2009-08-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

へるしーとは

20090825161637

20090825161634

@携帯なうにです。

写真のねー、おそばの方が今しがた頂いた、今日のお昼ご飯(遅っ)。
ちなみに『カレー南蛮定食』。
そしてお弁当の方が、
昨日のお昼ご飯の 『ヘルシー弁当』!
ええ、
『ヘルシー弁当』ですよ、何か?
野菜ジュースが付いてるトコがヘルシーかって?
野菜ジュースは、ワタクシが別に買いましたよ、ええ、ええ。




確かにローカロリーだったかもしれませんが、
『ヘルシー弁当』って名乗るのは、如何なものかと・・・・・。

っと、思ったのでした マル

  美味しかったですけど、ネ (^・x・^)


≫ Read More

| ぼやき? | 2009-08-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゅうめい

こんばんは、ナイシィ・うに ですv
このたび目出度くも襲名することとなりました。
もう一度名乗らせてくださいませ。
こんばんは、 「ナイシィ・うに」 でっす!

え?
ナイシィってって?
 P.110参照

(┯_┯) うるうるる・・・
今日も忙しかったです、ワ

なんでしゅかー??
なんのオハナシでしゅかねー?
知らん。

ええええ、
家庭の団欒に間に合わナイシィ・・・。


| ぼやき? | 2009-08-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

どくしょ

今日はお休みだったー。

マイニチ忙しい忙しいって言うてるワタシですが、
あまりのことに、なにがそんなに忙しいねん? ( ̄へ  ̄ ?
と自問したくなる・・・。

けっこう一生懸命頑張ってるつもりやねんけど・・・なー
自分的には。
。。。ρ(▼、▼*)チェッ


で、そんなワタクシの「休日の友」として今日チョイスされたのは

この方!

朝産まれたから朝子さん。夜だったら夜子!?の朝子さん。
帯には
  Hanakoの超人気連載
  ついに、ついに、単行本化
    男から見た、女の「若い」と「若くない」の境い目ってどこ?
    ずーーーっと使ってた化粧品が急に生産中止で大ショック!
    結婚が決まった同僚に、急に敬語になってしまうのはなぜ?
    →あなたの悩み、疑問、すべて解決します。 たぶん・・・・・(朝子)

って書かれてましたがね、
これがもう、ホンマにもう、ワタシにゃあ~
 TUBO!

百々介
それは面白かったってことですか?

ええ!グッ! ( ̄ε ̄〃)b

もともと伊藤理佐ファンなんですけど、
働くワタシを
 WASHIDUKAMI♪

あ~面白かったv
もっかい読もっかな~♪ へ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ






  おいおい、例の件は?
  オトナとして先にやることあるんやろ? ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

| よもやまv | 2009-08-19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりだち

ってなわけでぇ、お盆は過ぎましたけど
まだまだまだ暑いですよね。
でもねぇ、なんかお盆が終わったら夏もかけ足でエンディングへってキモチがする。

?!(・◇・;)

そんなことない?
いやー、宿題の残り具合っていうか、
正しくは宿題で手をつけてんのんはドンダケあんねん?って感じかな。

きょうだい1
いいなー、キモチよさそーで。

大人になって良かったことの一つには、
夏休みの宿題があらへん、ってことですな。
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

って思ってたのに・・・。

イヤ(T△T 三 T△T)イヤ

きょうだい2
似たよーなモノが・・・。

あと、しょーーーーーーーみ1か月っ!で、 「やらなあかんこと」 が!

きょうだい3
そんなんオトナとしては、「やらなあかんもん」は、やればえーのんちゃうん?

コソコソ(( ̄_| 1か月でどうにかなるものでもあるまいし・・・。

きょうだい4
・・・。

と、いう訳で多分、このままやらずになし崩しにしてしまうと思うんですよね~、
ってか、
やらないまんまで、気がつけばゴールの日になってしもて
(ノ゜⊿゜)ノ びっくり!!
って、そっちの自信ならかなりある!

このままなら、
まるで夏休み中のワンパク小学生男子のような1か月を過ごすだろうワタシに、
バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!
誰か、喝っ を入れてくだされー!






って、人頼みなトコがすでに・・・ダメダメなのでは?


   て、ゆーか、うちのワンパク男子ズは、
   やーっぱりくっつかずには寝られへんのか?!
   まだまだ、暑いで!?


| ぼやき? | 2009-08-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

そりゃそうだけど

20090817155028
百々介くんは、話しかけるとヒトの目をジッと見つめて聴いてくれる。

今日はワタクシ、お仕事ざます。
お休み明けで調子が今ひとつ。

いや、そりゃワタシはお盆ホリデーとかなかったから、ただの休日が昨日で、
でもって今日は一昨日と同じように働いてて、
明日も同じようにロードーするんだけど、さ。
( ̄^ ̄) そりゃそーなんだけど、
世間一般多くのとこで、
『…連休明けの○○は、』とか『Uターンラッシュの○○は』とかって耳にするんで、
ワタシもなんだかそんなキブンにならんとあかんような。
ってんで、とってもアンニュイ。

…と、いう姉ちゃんの事を
キミはどう考えるかね、百々くん?

| ぼやき? | 2009-08-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ていしょく

昨日のお昼ご飯やねんけど、
20090814151632

鴨南蛮定食

チョイス(/ ̄∀ ̄)/っ!

一番好きかも、鴨何番?!の鴨南蛮v

その時お店の女の子が、
「定食はどれにしますか?
  季節の山菜ご飯
    と
  おいなり
    と
  巻き寿司
 が、あります」
って言わはったんですよね。

あら(*⌒▽⌒*)
おいなりさんがあるの~v
いいじゃない~♪、じゃあそれをv

ってんで、「おいなりさんでお願いします」

((o(^-^)o)) わくわくと、待つことしばし。
運ばれて来たのはー、上の写真。
あれ?
巻き寿司が一緒に入ってる???

( ̄皿 ̄)えーっと、Just a moment.くださいよ?
あ、いや、ちょっと待ってくださいよ?
さっきの、
「……
  季節の山菜ご飯
    と
  おいなり
    と
  巻き寿司
 …………」
の『と』って、

 『季節の山菜ご飯』
   or
 『おいなり
   &
 巻き寿司』

ってこと??

(;´・`)ニホンゴはムズカシイデスネーー。

って美味しかったから、
おいなりと巻き寿司が一緒だったってことは、
それはまあエーんですけどね。
   ( ̄∀ ̄*)イヒッ

| ぼやき? | 2009-08-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいへんやねんけど、

ここでは書いてなかったんですけど、
実は春の頃から・・・

刈穂は次第に視力を失っていくようでした。

刈穂1

そのしばらく前、
冬の寒い日々の間に、
食欲が低下し、とてもシンドそうで、
命の炎がまるで小さく小さくなろうとしてるのかと思うくらいの、
そんな毎日を刈穂はおくっていました。

刈穂2

だけど妹Yのあきらめの悪さに、
刈穂はワタシたちのもとに留まり、
暖かい日が来たのとともに、
安心した日は続いたのでした。

刈穂3
  ここまでの3枚は6月に撮った写真。

ただ、その時の後遺症なのか、
この頃にはもうだいぶ見えなくなってきていたようで、
部屋に居ても、天井の灯りに顔を向けてることが多くなっていました。
それは、少しでも明るい影をつかみ取りたいと思っているみたい。

この写真でも光彩が丸くなってますよね。
光を少しでも自分に取り入れたいと思ってるんだなー・・・。
この頃から、以前のように猫特有の細い瞳の刈穂の姿を見ることはなくなりました。

でも、
猫ってすごい!

刈穂は、
少し、
コツンコツンと、
ほんとにかるーく物にぶつかったりしながらも、
家の中を自分で動き回って、
ご飯を食べて、お水を飲んで、気持のいい場所で眠って、
自分の主張をするために「あーん、あーんん」とお喋りしてます。

・・・・・。

でも、そんな刈穂の目が、
右の目の奥の奥の、奥の方が、
数日前から赤味がついてるように思えて、
気のせいかとも思ったけど、
昨日は金色目(=人間や犬なら白目のトコ)の部分が真っ赤になって!?

で、今日飛んで行った獣医さんから、
非常によろしくない状況であると診断されました。
悪化していくと眼球を摘出せねばならない事態にもなりうる症状だそうで、
当分毎日治療と投薬に努めて、
良くなるように、良くなるように。

刈穂4
  これは最近のお写真。 風が抜けて夏気持ちいい、階段の踊り場

今も刈穂は自分の主張を叶えようと(=なんか食べたい)
妹Yの後をついて歩いてます。
足取りは少しヨロっとしてますが、
自分自身はそんなことお構いなしって感じで。

来月になったら、16歳。
刈穂、まだまだこれからやもんね♪  d(* ̄o ̄)
だから・・・、
明日もお注射だっ!



| 刈穂 | 2009-08-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

しんくろ

今日は怖い話をしようというわけでは
伽音の1
ありません。
ヨーキーのオンナノコのナマクビのお話ではありません。

伽音の2
そうなんでしゅか?
そうです。

上の写真の、伽音の後ろにエリザベスカラーが写ってますが、
天音はおかげさまで傷口を舐めて拡げることもなく、
腫れも少しずつ引いているように見えます。
ただ、今朝からだんだん目やにがたくさん出るようになり、
両目とも、とてもシンドそうにしてます。
食事もおやつも、楽しく嬉しく完食してますので、
元気はあるんですけど・・・。

千十介の1
伽音、気持ちよさそうやな。
  昨日の記事の千十介は、実はトリミング前の写真でしたー。
  あらら、下手なドラマの撮り方みたいですね。


天音の目の事は、
今までも手術とか、シーズンの時とかに時々ひどくなることがあるので、
免疫力?体力?が低下したらおきるのかもしれません。

伽音の3伽音の4
あたちはお目々、ぱっちりでしゅけど
でも眠そうだよ?

あと、
秘かに自分で思ってたことなんですけど、
ワタシが調子悪くなるトコを、天音も調子悪くしてることがちょくちょくある。

いや、ワタシが今日、目やにだらけになってるって訳じゃないんですけど。
最近、目が痛痒い疲れ目~、って感じなんで・・・。

百々介の1
???どういうことです???

目のことだけじゃなくて、他の時にもそういうことがあるんで、
シンクロしてるみたいやなー、って思う時がある。
でも、天音。
痛いことは真似しないでいいんだよー。
天音が痛いのは(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
だからね。

伽音の5
あたちもイタいのはいやでしゅ
そーだねー。

| 天音のこと | 2009-08-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

えりまき

すずめ
めっちゃ雀が好きです。

そして天音のことは、
比べるものの全く在りえない
ランキング1位の「好き」です。


えりまき1
これは天音がエリマキトカゲ化したわけではモチロンなく、
いわゆる「エリザベスカラー」です。
えりまき2

もう昨日になりましたが、
土曜日に天音、乳腺腫の処置を受けてきたんです。

実は、4回目・・・。

一番最初は、ワタシが仕事で家を離れていた時で、
ある日おっぱいのところが腫れ上がり、
病院で即手術になったそうです。
おっぱいの、百々介たちを育てたトコを一つまるまる取り去って・・・。
それから獣医さんに
この病気は次々出来るコがいるから注意して、
と言われていたんですが、
本当にこの数年で4回目です。

でも前回出来たのからは、あまり間があいてない・・・。

今日は妹Yが病院に連れて行ってくれたんですが、
先日のトリミングの時に判ったトコ以外にももう1箇所、
小さなぐりぐりのしこりが出来てて、
結局、2箇所除去手術でした。
(局所麻酔での手術でした)

えりまき3

傷口を舐めて拡げるといけないから、ね。

千十介見る
かあちゃん、痛いのか?

そーだよね、痛いよね。
天音、ごめんね。
でも、放っておいて身体、悪くなってしまったらダメだもんね。
だけど、ほんとに痛い思いばっかりさせて、ごめんね。

| 天音のこと | 2009-08-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

かいだん

昨日、携帯からのUPについて
( ̄^ ̄)文句を言いましたが、
懲りずにUP~。



今日もまた、ずいぶんジメリンコと暑いですよねー。
こんな時には「怖い話」 o(><)o



。。。。。
とある、大型書店は数軒あるにも関わらず、
ホンマに欲しい本を手に入れよー思たら
なかなか苦労せんとあかん地方の街
で、







ヨークシャテリアの兄弟の
ナマクビが、


20090808151057

まあまあ逞しめのふくらはぎに
ふたぁつ並んでおったんじゃ~
三(ノ><)ノキャーーーッ
20090808151100




妹Y( ̄^ ̄)~○━☆)゜O゜)バキッ

| あにおとーと | 2009-08-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

へるしい

お昼に出先で携帯からUPしたんですが、なんでかメッチャへんてこな状態になってましたので、
帰宅してから修正しました。
なんか、いっつも携帯でトラブるなー、なんで?
fc2さんの問題? ド●モさんの問題?


**********************************

ゆうべの伽音
あたちは、きのうの夜の伽音ちゃんでしゅが、
わかる!わかりましゅよ!
ねぇちゃん、今っ、今まさにおいちいモノ、
たーべーてましゅねー!?
じぶんだけぇ! じゅるいーーー!


20090807131335

(右から)お野菜と、きのこ、牛肉豚肉鶏肉v、ご飯、野菜スープ、サラダ、ドリンク (手前のお手塩2枚は鉄板焼きのたれ)



よく判りますねー、
(*´艸`)ぷぷ
今日は講習会で、今出張中ですからね。
まだこの後も講習あるし、頭の中、
グルグルですよ(泣)

たまたま飛び込んだお好み焼き屋さんの、
ヘルシーランチとかって鉄板焼き、
サラダ、ドリンク付きで¥950、
モチロン美味しく頂きますともっ!
( ̄‥ ̄)=3 フン

| よもやまv | 2009-08-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

や~っと

うっかり甘く見ていたため、
出遅れてしまって・・・。
実物を手に取れない・・・。
発売初日に行けなかったから焦ったけど、その翌日には行ったのに・・・。
彷徨って彷徨って・・・。
書店ジプシー・・・。
( ┰_┰) シクシク

大型書店が何店もあるからって、
ココは地方都市でした・・・。



と、いう訳で、
ご本人のトコから甘村クリックで、
来た~(⌒~⌒)  来た~♪ (⌒~⌒)

伽音
また、よちょのコをー、 (`×´) !
千十介
ねえちゃんは・・・、こんな写真撮りたいくらい浮かれてんのんか

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ダブルになった
2冊になった~v
って、ワタシだけじゃなくて、買わはった方は誰でもですけどねー。
ふふふ。

でもちょっとドキドキだったのが、
「甘村」さんからだと、2版とかになっちゃわないかと!

「絵日記」はちゃんと初版で購入したので、
「生活白書」も初版で欲しいやん、人情としてー。
( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)んだんだ

おそるおそる確認したら、
よかったー っ★\( ̄▽ ̄ )/★
初版だった~v
(って、オマエは腐女子か)

百々介
ねえちゃんには、いつまでたっても「大人げ」というやつが身につきません。

( ̄へ  ̄ 凸 なんだとー!

よござんした
まあまあ。ゆっくりと楽しめばいいでしょ、ね。

(⌒^⌒)b うんっ♪





| よもやまv | 2009-08-03 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

