あまねんち ~よもやまなことごとばなし~

母ヨーキーと長男・次男・長女ヨーキー。黒毛長ねこにしばわんこも一緒に暮らす『あまねんち』で、つれづれづれーと考える、いろんなあんなことやこんなこと♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

いきもの

「花どき」は気候不順とかってそうですが、
ホントに昨日今日とニホン中アチコチで荒れたんですねー。

ワタシ的には、
鶴岡八幡宮の樹齢1000年以上の大銀杏倒れる」
ってのがツボでした。
実際に鎌倉にあるこの神社に行ったことがあるわけではないので、
見たことも勿論ないんですが、
TVニュースに出てた60代の男性が
『小学校の時も、中学高校の時も、この前を通って今までずっときたので・・・』って
少し目元が赤らんだ哀しい笑みで喋ってはったんが、ねぇ。

集合

樹木って、なんかすごいですよねぇ。
先日潜伏していた先でも、
樹、凄しっ!!
って体験してきまくったし。
(先日の潜伏のお話も、そのうちボチボチ)


   これは「百鬼夜行抄」の中で重要なキャラの
   尾黒と尾白の話ばかりを集めたもの。
   尾黒と尾白は文鳥の形骸をとっている妖し。
   尾黒と尾白のお話の中でもやはり樹の話が出てきます。


伽音
千十介
百々介
天音

樹も、ニンゲンも、うちのコらも、
そのほかいろんな「いのち」の持ち主が
与えられた時間を生きているんだけど、
その中で、「動く」ことにエネルギーを使うと選択した
ワタシたちニンゲンやそのほかのドウブツたち。

どんなに頑張っても、
コロンと可愛い銀杏から芽が出て、
それが1000年以上の時を経るのを見届けられない。

ワタシたちは見守ってもらっている側。


だからしっかり「動」いて「生」を全うできるように、
2010年3月10日のばんごはん
しっかり食べて美味しく食べて、
明日も元気で生きましょうv




でもって、今日のうちのコらの写真は『ごちそうさま~』の後、
『何かデザートないですかぁ?』の顔でした ( ̄w ̄) ぷっ


≫ Read More


| よもやまv | 2010-03-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

へたれ

西日本だというのに・・・

3月やというのに・・・

啓蟄も過ぎたというのに・・・

そりゃあもぉ、虫たちもビックリ!に違いない。
   
   啓蟄>冬篭りの虫が春暖につられて這い出る頃、の意味。
   2010年の啓蟄:2010年3月06日(時刻:01:46 太陽黄経:345度)


目が覚めたら、一面の真っ白世界でした。
あ、モチロン西日本のへろんちょ真っ白すが。

あ~ぁ、今日オフで良かったよ( ̄▽ ̄) ニヤ

という訳で、だらぁりとまったりしてますが
(  ̄ー ̄)...ん?

警備課長

なんだ?

警備部長

あー・・・。

防衛隊長

融けかけた雪が、
屋根からボトボト落ちてくるんですが、
めったに聞かない、もしかしたら初めて聞く音に、
へたれ千十介くんが大活躍v

めっちゃ警戒中です。
右に左に、上に下に。

・・・・・

…oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!<<<<《WANWANWANWAN (/ θ ̄)
五月蠅いっちゅうねんっ

| 千十介 | 2010-03-09 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

