あまねんち ~よもやまなことごとばなし~

母ヨーキーと長男・次男・長女ヨーキー。黒毛長ねこにしばわんこも一緒に暮らす『あまねんち』で、つれづれづれーと考える、いろんなあんなことやこんなこと♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

いきもの

前回、何を言ってるんだか・・・ってことを書いてしまいましたが・・・

話を聞く?刈穂 確かに・・・

そうなんですよね・・・
あの日、何があったかというと、
仕事から帰って、ご飯食べてたんですけど・・・
いきなり妹Yの叫び声がしたんですよね・・・。

ひゃあひゃーーーーーーあああああああっっぅっっ!!!!!
た、なんとかしてぇーーーーーーーーーーーーっ
たすけてーーーーーーーーーーーーーーーぇっっ!!!!!!!!
あまねがあーちゃあああああああんんんんんっ
げぎゃぇーーーーー!!!!!!!!!!

ってわやくちゃに叫びながら。
で天音と百々介を引きずって、ずざざーっって感じで尻もちつく勢いで後ずさりして。

・・・。

妹Yのとびすさった後、視線の先には・・・

・・・・・500円玉よりも小さいくらいの・・・
ねずみサンが・・・息も絶え絶えに横たわってて・・・

伽音考える
     あまねかあしゃんは、
伽音困る
     わるいことしたんでしゅか・・・?

実は、しばらく前にも天音がカマキリさんの足を取ってしまったことがありました。
その時もすごくすごくショックで・・・。

昆虫だから哺乳類だから、ってどっちが種として進化の先にいるから、
どっちがえらいとか、どっちが命に軽重があるってことはないんですが、
より一層ショックだった・・・。

百々介気にする 
     ねぇちゃん・・・どしたの?

こうしてても、あの時の断末魔のねずみサンの苦しそうな姿を思い出す・・・。

それと同時に、
血の一滴も出ささずに「獲物をしとめた」ヨークシャテリアの本能にも、想いが至る・・・。

そうか・・・。 そうだったな

本能って言葉でくくられる行動と、
無益な殺生はできるだけ避けたいと願っている自分のポリシーと、
よりによってそういうことをしたのが天音で、
天音は4ヨーキーの中でも一番思慮深いので、
慈愛に満ちた行動をしてくれると勝手に思ってたり、
でも、
すごく見事な「狩り」をした天音はやっぱり素晴らしいと思えたり、
でも、
でも、でも、
そういうことをいろいろ思い悩むこと自体、
まるでジャッジしているような傲慢さだと考えて・・・。

千十介は 
     おれは生きてんで

いろんなことが頭の中でぐるぐるぐるぐる・・・

でもねでもね、
伽音ちゃんっ!
天音は1ミクロンも「悪く」なんかないからねっ!


生きてることに付随するいろんなことで、
気持のおさまりどころは簡単に決まらないだろうけど、

天音は
大切な天音




大切なことはそういうことじゃない。












・・・。
ちなみに、
儂じゃょ。

刈穂さんは、「猫」族ですが、
ハエすら捕まえることはできません。
ええ、ええ、そりゃあもう、お若い時からずっと。

(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

| かんがえる | 2008-11-09 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

