あまねんち ~よもやまなことごとばなし~

母ヨーキーと長男・次男・長女ヨーキー。黒毛長ねこにしばわんこも一緒に暮らす『あまねんち』で、つれづれづれーと考える、いろんなあんなことやこんなこと♪

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

親から教わること・・・

 


この数日ずっと、ふとしたらすぐに( ̄- ̄)考えてしまうことがあります。


ことあるごとに思い返されて、どうにもおさまらないので・・・。


ちょっとマジな話なので、


そういうのはちょっと・・・という方は今日はゴメンなさい。


 




 




まあまあ夜遅く、知人と妹Yと、ファミレスで喋っていたんですね。




そこへ母子連れが少し離れた席に・・・。


40くらいの女性と、中学か高校生くらいの男のコがひとり。


ご飯を食べていて、男のコは何度かフリードリンクに行ったり、


ふたりはけっこう長い時間、過ごしていました。


そして・・・、食事が済んだらしく、


ふたりは席を立って、お会計をし・・・帰って行きました。


 


窓の外、車に向かって歩いて・・・。


まさか。


 


だって、二人連れだったんですよ、高校生の男のコと。


うん。


ですから、お母さんらしいその人は、運転席のドアを開けました。


 


・・・ふたりが立った席には、


ビールの中ジョッキが空になって置いてありました。


そして、そのひとは、おかわりもしていたんです。


ぼんやりと目に映っただけで、そのひとはそのジョッキを2回は空にしてたはず。


 


「ええっ?!」


って、私たちが思っているやいなやのうちに、その車は出て行ってしまいました。


車のライトさえ点け忘れて・・・。点けられず・・・かも・・・。


周りはけっこう暗いのに。


 


ニュースは何も起こったことを伝えませんでした。


だから、何もなく、誰も、自分さえ傷つけずに無事に帰れたのかもしれません。


でも


  でも


でも、あの母「親」の人は、


まったく日常のシーンにすぎない形でお酒を飲み、


そして当たり前なこととして運転して帰ったんです。


そしてそれを、こどもに『教えたんです』。


普通の、何一つ問題などない事実として。


 


飲酒運転を目撃したうんぬん、ということよりも、


その事実が怖くって・・・。


あの男のコは、


いつ同じことをするのでしょうか・・・


腹立たしくて・・・哀しくて・・・


 


えらそーに、シリアスなお話でゴメンなさい。


どうしても頭を離れなかったんで・・・。


 


 


ランキングバナー と 人気ブログランキング 応援してくださってる方々


本当にありがとうございます。


 


 


自由も大切だけど、「責任」の自覚も大切だと思う・・・。


明日はまた、いつものようなオハナシの予定です (* ̄ー ̄)v


 


| かんがえる | 2006-09-12 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

